50歳からの科学的「筋肉トレーニング」若いときとは違う体をどう鍛えるか / フィンクジュリウス


 筋トレすることは、アンチエイジングになるということは、いろいろな本にも書いています。そんなこともあり、筋トレもしないくせに、何かの拍子に筋肉痛になると結構前向きになることが出来ます。笑

 年齢を重ねると「テストステロン」が減るので、筋肉はなかなかつきにくいという。テストステロンは、男性ホルモンの代表であり、筋肉質な体型やがっしりした骨格などいわゆる「男性らしさ」を構成するために重要な男性ホルモン。思春期に急激に分泌量が増えることにより身体や精神の発達に大きく影響し「第二次性徴」と呼ばれている。

 分泌量を年齢の推移で見ると、多くの場合は10から20代をピークに急激に増え、その後はゆるやかに山型のグラフを描くように減少。ストレスが大きく関わっており、40代以降急激に減少するケースも少なくない。

 一方、80代を過ぎてもテストステロンの分泌量が40代の平均値をキープしている方もいるため、テストステロンの減少には個人差があるという。

 私の男性ホルモンは如何なものか。少しイヤらしい話になりそうなので、ここで書くのはやめておこうと思います。

 筋肉に負荷を掛けることにより「テストステロン」は増えるという。健康の維持に筋肉を鍛えることが有効的なのはよく語られる一般論ではありますが「オトコ力」を維持、向上するため、筋肉に負荷を掛ける。

 ジムに通うとか、自宅にトレーニングアイテムを揃えようとまでは思いませんが、筋肉痛になるようなことは、率先してやってみよう。そんなことを思う。

 私に実際あったことがある人で、私が太っている印象を持っている人は少ないだろう。体は痩せているのに、しっかりお腹はぽっこりしている。ケツなどは悲しいくらい小さくなってしまった。笑 硬い所に座るのが年々キツくなっている。笑


 本書にこんなことが書いてあった。「中高年になって腹が出てくるのは不摂生が原因、それに加えて太りやすいのは男性ホルモンが減ってくるから」だという。

 男性ホルモンが増えれば、ぽっこりお腹が引っ込むかも知れない。それなら、男性ホルモンを増やしたい。テストステロンを増やしたい。笑

 自分から進んで筋肉痛になろう。そして、どうやればテストステロンが増えるのか。ここで書くのは避けておきますが、あのときはこうしよう。そんなことを考えさせてくれる一冊でありました。笑

4月9冊目_2024年84冊目