リボルバー / 原田マハ


舞台はパリ。オークション会社で働く、ゴッホとゴーギャンを探求し続ける日本人女性の主人公。

ある日、女が「オークションに出してほしい」

そう言って持ち込んだ「朽ち果てたリボルバー」

とても価値があるとは思えない。

しかし女は「この銃でゴッホは自殺した。」という。

それから始まる調査や推定。

本当に自殺したのか。

銃はどこから来たのか。

ゴッホの耳はナゼ切られたのか。

諸説はたくさんあるようなので、

どれが真実で、どれが著者によるフィクションなのか

私には全く区別出来ませんでしたが、

ゴッホとゴーギャン。

取り巻かれていく周りの人間たちの、

様子が蘇って見えるようです。笑

本書は「ゴッホの死」をテーマにしたミステリーです。

私の様に、アートや絵画に興味がない人、ゴッホの名前くらい知っているけど、ゴーギャンの名前を初めて聞いた人。

そんな私でも、とても楽しめる内容でありました。

ピアノに全く興味のない私でも、とても引き込まれた「蜜蜂と遠雷/恩田陸」を思い出す。笑

興味のなかった「アート」や「絵画」。

そんな分野への、好奇心が湧いたことに

感謝しようと思います。

12 th in August / 227 th in 2023