天才たちの未来予測図 / 高橋弘樹 (編),斎藤幸平,小島武仁,内田舞,成田悠輔


 最近、メディアでよく登場している4人の若き「天才」たち。質問に回答する形で、思いや考えが語られています。

 登場する「天才」たちは、私とは創造もつかないような、頭脳の持ち主なのだろう。笑 思いもつかない素晴らしい発想が多くとても刺激的でありました。

 斎藤幸平『資本主義から脱成長コミュニズムへ』の中に、「脱成長から始まる未来」という節がある。この思想はMMT関連や、脱デフレを語る上で登場する理論です。

 確かに・・・と納得する分、それじゃぁ〜日本はますます貧しくなっていくのではないか。そんなツッコミを入れたくなるような内容でございました。

 Audibleで除雪をしながら聞いたので、あんまり頭に残らなかった印象です。今度はちゃんと聞いてみようと思います。笑

This is the 1th book in March and the 46th in 2024.