進化 / 山本昌,山崎武司


山本昌

現役時代の全ての期間において中日ドラゴンズに在籍したプレーヤーで、日本記録である実働29年間の大半を先発左腕として活躍し、6度のセ・リーグ優勝、1度の日本一を経験した。また、2006年にはNPB史上最年長、左腕に限れば世界最年長となる41歳でのノーヒットノーラン、2008年には同じく史上最年長での200勝を達成。2015年10月にNPB史上初となる50代での登板を花道に引退するまで「中年の星」と呼ばれ、注目された。

山崎武司

現役時代は主に中日ドラゴンズ、東北楽天ゴールデンイーグルスで通算27年間にわたり活躍。通算403本塁打を記録した強打者であると共に、本塁打王に2回(1996年、2007年)、打点王に1回(2007年)輝いており、史上3人目のセ・パ両リーグでの本塁打王の達成者。野球選手現役引退後の2014年以降は野球解説者として活動しているほか、カーレーサーとして四輪車レースにも参戦している。

ともにwikiより。笑

30歳を過ぎてから133勝、291ホームラン。30年目と27年目のシーズンに臨む、47歳と44歳。ともに現役だった時に刊行された本書で、2人が長く野球を続けられることについて、様々な質問をしてそれらをまとめてあるような内容です。

日々誠実に生きていれば神様はいつか微笑んでくれる。

毎日、継続して努力し続け、あきらめなければ夢は終わらない。

朝・昼・夜、自己スキルをあげるために勉強、練習、準備をかかさない。

誰に何を言われても、嫉妬され批判されようとも構わない。

「どうしたらできるか」を考えよ。

「なんでできないんだ」と考えても先に進めない。

進む方法、どうしたら相手の心の引っかかるのか、

どうしたら相手を突破できるのか

自分が考えないで、他人のせいにしたって誰も動いてくれない。

誰も動かなくて他人に不満を抱いても無駄。

二人の思想や方向性は少し違っていますが、ふたりとも実績がすごいので、とても言葉が重く、心にビンビン響く言葉だらけでありました。

山崎さんは私の1つ下で、

山本昌さんは私の3つ上です。

ほぼ、同年代としてとても刺激を与えてくれる。

そんな本書でありました。

二人を見習い、仕事や私生活のレベルアップを常に考えて、充実できるような人生を全うしたいものです。笑

追記事項です。笑

ラジコンフリークにはオススメします。笑

08 th in October / 268 th in 2023