竜ちゃんのばかやろう / 上島光


上島竜兵さんの妻、光さんによる書き下ろしです。

なぜ「竜ちゃん」は死を選んだのか。

亡くなる前に、異変に気がついていた妻。

「病院にいこう」と何度もいうが、受け入れない竜兵。

助けることが出来なかった悔しさと悲しさ。

メディアではあまり報じられなかった、

涙と笑いに包まれた葬儀。

肥後は、お棺におでんを入れてあげ、

出川に最後のキスをするよう勧めたという。

松村邦洋が、お坊さんの読経のに合わせて無茶苦茶なお経をあげ、

島崎和歌子に叩かれたがやめず、

「我慢できない笑い」が渦巻いた葬儀だったという。

日本中に笑いを提供してくれた上島竜兵。

なぜ、自ら命を絶ってしまったのか。

自殺する人の中で、悩み悩んで自殺する人もあれば、

衝動的に自殺する割合も一定数いると、

なにかの本で読んだことがある。

竜兵はお酒が好きなことでも有名だったので、

散々飲んだ挙げ句、衝動的に行動した結果なのだろう。

勝手にそう考えていましたが、

追い詰められて行く様子や、そんな状況を傍らで感じ、

結果的に夫を失った著者の心情を考えると、

とても心に刺さるものがありました。

そして、上島竜兵という男が、芸人だけではなく、たくさんの方に慕われていたことを、とても知ることが出来ました。

著者の夫に対するたくさんの想いが込められており、

特にファンというわけではありませんが、

一緒に泣いてあげたい気分です。笑

上島竜兵さんのご冥福をお祈りします。

17 th in August / 233 th in 2023