なぜか話しかけたくなる人、ならない人 / 有川真由美


「話しかけたくなる人」と「ならない人」

何が一体違うのだろうか。

じつは、決定的な違いがあるという。

人から話しかけられる人は、

話しかけてもよさそうな「なにか」をもっている。

曖昧過ぎないか??笑

そんなことを思いましたが、あとからちゃんと具体的に解説してありました。笑

・穏やかな人。

・目が合うひと。

・微笑んでいるひと。

・話を聞いてくれる人。

・ぜったいに否定しない人。

・話題が豊富な人。

・得意分野のある人。

・欠点がある人。

・ちょっとした「変化」がある人。

・できるだけ「素の自分」で接する人。

自分はどれだけ該当しているのだろうか。

とりあえず、ガタイが大きいので話しかけにくい。

そんな雰囲気はあるだろう。笑

先日、顔見知りだったが酒の席で初めて一緒になり話した人がいた。

その人から、こんなことを言われました。

「もっと怖い人だと思っていました。」

「でかい=怖い」

そんな図式が令和の時代でもあるようです。笑

口下手でも、自分からは積極的に話しかけなくても、

「話しかけたくなる人」はトクをすることが多い。

自然といい人やいい情報が集まり、

プラスのサイクルが出来ていく。

まわりに引き立ててもらい、人生が大きく好転することもある。

そのためには、まずは多くの人に「話しかけやすい人だ」と感じさせる雰囲気づくりからはじめればいいという。

どうすれば190センチのワタシが、

話しかけやすい雰囲気になるのか。

今日も酒を飲みながら、

鏡を見て試行錯誤しようと思います。笑

10 th in November / 296 th in 2023