風の歌を聴け / 村上春樹


第22回(1979年)群像新人文学賞。

村上春樹のデビュー作です。

とりあえず原点から読んでみましょう。笑

主人公の変な僕。笑

本をよく読むようになり、大学生となり上京。

なじみの店に通うようになる。

店で出会った「鼠」という変わったあだ名を持つ男と、

気が合い親睦を深めるようになる。

とりあえずいつもビールを飲む。笑

酔っぱい運転で自損事故を起こしてしまうが、

口から出た台詞がお互いに「ビールを飲もう」笑

いつものようにビールを飲んでいると、

トイレで寝ている指の1本無い女に遭遇する。

目覚めたときには一緒にベットで寝ていた。笑

何もしないと言い張るが疑われたまま別れる。

何気に立ち寄ったレコード店で

指の1本無い女に再会する。

そのうち彼女と打ち解けて話をするようになり、

一緒に酒を飲んだり、彼女の部屋で食事をするようになる。

こんな感じで進んで行きますが、

自分で書いていても、展開がぐちゃぐちゃです。笑

僕には前に3人付き合った女がいて、1人はテニスコートの脇で首吊り自殺したとか、ちょいちょい複雑なおかずが入るので、ますます私の頭はぐちゃぐちゃになっていきました。笑

なんだかんだで3回は読みましたが、はっきり言ってよくわからない。笑 レビューを見ていたらこんなことを書いている人がいました。

本作『風の歌を聴け』は初期三部作のひとつ。主人公「ぼく」と、友人「鼠」の不可思議な関係性は、三部作を通して解明されるという。

『風の歌を聴け』では、主に「ぼく」と「鼠」の身辺上の問題、あるいは過去の出来事。

続く二作目『1973年のピンボール』は、主に「ぼく」が抱えている孤独の原因、とりわけ過去の女性関係に焦点。

三作目『羊をめぐる冒険』では、「鼠」の手紙をきっかけに「僕」が羊をめぐる冒険に出る物語。

いろんなレビューを見ながら抜粋して書きましたが、

さっぱりわかりません。笑

『1973年のピンボール』と『羊をめぐる冒険』を

読まなければダメだということはわかったので、

観念して読んでみたいと思います。笑

24 th in August / 240 th in 2023