世界100偉人伝 / でじじ


 最近はAudibleを結構聞いています。思い立ってこんなワードで検索をした。「榎本倫子」・・・Facebookのタイムラインで彼女がオーディオブックを吹き込んでいる内容を思い出したのです。検索したところ4冊出てきたので、1冊をチョイス。そんな本書です。笑

 科学者34人。発明家12人。文学者12人。芸術家8人。政治家8人。思想家6人。探検家6人。宗教家5人。社会事業家3人。そのほか、教育家、音楽家、実業家、事業家、新聞人、民俗学者など、世界に名を残した偉人たち100人のエピソードを、名言などと共に紹介されています。

 知ってる偉人がたくさん登場したので、自分の見識を再確認することも出来る反面、これほど知らない人がいるのか。まさに自分の「無知」を再認識させてくれる内容でございました。

 自分の記録としているアウトプットなので、登場する100人は以下のとおりです。笑

 釈迦/孔子/ソクラテス/アルキメデス/キリスト/マホメット/聖徳太子/柿本人麿/空海/紫式部/運慶/マルコポーロ/ヨハネス・グーテンベルグ/ジャンヌ・ダルク/雪舟/コロンブス/レオナルドダヴィンチ/コペルニクス/マゼラン/徳川家康/シェイクスピア/ガリレオ・ガリレイ/関孝和/ニュートン/松尾芭蕉/近松門左衛門/ルソー/カント/平賀源内/クツク/ワシントン/杉田玄白/ワット/ラボアジェ/伊能忠敬/ペスタロッチ/ジェンナー/ゲーテ/葛飾北斎/フルトン/ベートーベン/スチーブンソン/ファラデー/モールス/シューベルト/ディズレーリ/アンデルセン/レセップス/リンカーン/ダーウィン/リビングストン/マルクス/ハウ/ナイチンゲール/メンデル/パスツール/ファーブル/トルストイ/大久保利通/矢嶋楫子/ノーベル/福沢諭吉/セザンヌ/ロダン/渋沢栄一/コッホ/大槻文彦/エジソン/ベル/小泉八雲/北里柴三郎/高峰譲吉/青山胤道/石川千代松/三好学/森鴎外/牧野富太郎/フォード/ノースクリフ/田中舘愛橘/長岡半太郎/孫文/夏目漱石/キュリー/ライト兄弟/横山大観/ガンジー/本田光太郎/木村栄/ラザフォード/アムンゼン/マルコーニ/鈴木梅太郎/柳田国男/野口英世/寺田寅彦/アインシュタイン/ヘレンケラー/ピカソ/湯川秀樹

 聞いたことのない人の中に「三好学」という人がいた。天然記念物の概念を日本に広めた先駆者だという。私にも「三好」という知り合いがいる。本人は知っているかどうか知らないが、今度教えてあげようと思った。笑

 Audibleのレビューでこんなことを書いている人がいた。「ナレーターもテンポ良く心地よいお声でした。」

 きっととても嬉しいことでしょう。笑 私は標準はかったるいので、2倍速で聞いた。きっとナレーター本人にあってハナシたときに、こう思うだろう。

 なんでそんなにゆっくり喋るんですか??

 直接しゃべったことのある、ナレーターが読み上げるオーディオブックを聞けたという、人生初体験が出来たという喜びと、自分の「無知」の幅を大きくしてくれたこと。仮に私が本を執筆したら、彼女に読んでもらってオーディオブックにしよう。そんなことを思わせてくれる本書でありました。笑

3月18冊目/2024年63冊目