いつまでも白い羽根 / 藤岡陽子


大学受験に失敗し、不本意ながら看護学校に入学した木崎瑠美。

そこで出会った千夏、佐伯、遠野。

3人とつらく苦しい3年間を、

なんとかを乗り越えていく。

入学者の6割しか卒業できないといわれる学び舎で、

繰り広げられる4人の辿る運命。

高校卒業、看護学校入学、そして卒業。

とても、青春キュンキュンな感じの反面、

医療の闇が見えたり、女を武器に復讐を企てる女が登場するなど、とてもミステリアスな部分がとてもおもしろい作品でございました。

入学してくるのは高卒だけではなく、

社会人や主婦がいる辺りも、物語に幅が出ていくとてもいい感じです。笑

それぞれの年代が抱える問題。

恋愛、結婚、離婚、子育て、パワハラ、モラハラなど。

さまざまな要素が絡み合ったとてもおもしろい小説です。

看護の世界を目指す、女子高生にでも是非読んで欲しいですが、逆に夢がくじけるかも知れません。笑

読んでから調べたら、映像化にもなっているようです。

機会があったら、そちらの方もぜひ見てみたいと思います。笑

06 th in November / 292 th in 2023