「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さて、どうする? / 上村紀夫

医師であり経営学修士でもある著者が

経営者や人事担当者が直面する、

「人」に関する問題について、

データや心理学に基づいて解析。

原因と対策が数多く書かれています。

離職の原因として重要視している「マイナス感情」

その蓄積プロセスを解き明かし、

組織改善のために必要な方法を具体的に解説してありました。

働き方改革に代表されるような、

プラスの要素は「マイナス感情」を減らせず、

離職を食い止める効力はあまりないどころか、

「マイナス感情」を増やす原因にもなると言う。

転職の情報がはびこる現代社会で、

優秀な社員が定着しないことに悩んでいる、


組織の経営者や人事労務担当者、

活気ある生産性の高いチームにしたい。

そんなふうに感じている私も含めたリーダーには、

心に刺さる言葉が満載だと思います。笑

会社に対して強い不満や不安を抱きながらも、

転職先が見つからない。

職場に居続けることで安定した収入を確保できる一方で、

やりがいや充実感を感じられないため、やる気が低下。

特に向上心が高くなく、優秀でもないが不満はない。

それを称して「ぶら下がり社員」と呼んでいます。

その対策は「コミュニケーションを活発化」「評価制度」「福利厚生・環境整備」「スキルアップの教育・研修の充実」「組織のビジョン共有」だという。

はたして自分はどれくらいできているのか。

自己嫌悪です。笑

なにか違う関連した本も、読んで勉強したいと思います。

6 th in ​​March / 55 th in 2023