マダムが教えてくれたこと /ユニカ

バイト先で突然出会った70歳のマダムへの気持ちは「恋」なのか「憧れ」なのか。「心からあこがれられる」女性との出会いを通し、一人の女子大生が変わっていく。お金も時間も夢も中途半端な女子大生。70歳のマダムとの出会いを通じ、暮らしの中に喜びを見つけることや、丁寧に暮らすことを学んでいく、女の子の成長物語。

若い女や男に憧れを抱く。そんなストーリーはもちろん多いが、女子大生がおばあちゃんに憧れるという、まぁまぁ珍しい展開です。笑

短く整えられた白髪。

優しい声。

身に着ける洋服。

一番印象的だったのは「ピンと伸びた背筋」

ある日、会計を済ませ帰るマダムをみて気づく女子大生。

背筋がまっすぐだ。

背筋かぁ〜。気にしてなかった。まぁ私が背筋を伸ばしたくらいで、なんも変わらないとは思うけど・・・そんな風に思いながら背筋を伸ばしてみる。

「景色が素敵になった」

今日のあなた、なんだかとっても素敵。

マダムにそう言われはしゃぐ女子大生。笑

私も知らないうちに猫背になる時があるというか、背筋を伸ばすのは意識的にやらないとなかなか出来ないことが多い。

せっかく読んだので「おしゃれマダム」にあやかって、

背筋を伸ばすように心がけたいものですね。笑

6th in October / 274 th in 2022