タクシー裏物語―現役ドライバーが明かすタクシーの謎 / 伊勢正義


「運転手さん、なんか面白い話ない?」

よく聞かれる質問だという。

「では・・・」

盛り上がり始めてきたときには目的地の「駅」に到着する。

「運転手さん、面白い。もっと聞きたいんだけど」

そう言って目的地を変更する。

「俺の家まで行ってよ」 

変更された場所はタクシーで5000円以上かかる距離。

その後、20分ほどの時間をかけて、

タクシー業界にまつわるさまざまな裏話を聞かせたという。

お客さんは、心から楽しんでくれているようだった。

最後は自宅の前に到着したにも関わらず、

10分ほど話を続けたほど。

「こんな話は初めて聞いたよ。面白かった。」

 お客さんは笑顔で降りていく。

その姿を見送りながら自信を深めたという。

もっと多くの人にタクシーの裏事情を知ってもらいたい。

きっと喜んでくれるのではないか。

そう考えたのが、本書が誕生したキッカケだという。

血まみれヤクザの乗客の話とか、

今にも死にそうな重病人の脱走を手伝う話とか、

トランクの中に詰まれていた死体の話とか、

社内にゲロされる話とか、

警察もお手上げの「酔っ払い女」の話とか、

ホモの同僚の話とか、

美人女性に誘惑される話とか、

私もそこそこ、夜の街から帰還の時、

タクシーは利用させて頂いています。

運転手さんに敬意を払うとともに、

ネタになるような人間にならないよう、

精進しようと思います。笑

20 th in July / 203 th in 2023