人がガンになるたった2つの条件/安保徹

病気は「悪いもの」と言う考えがある。

しかし人間本来の持つ「適応現象」だと言う。

人間がガンを始め様々な病気にかかる。

それの要因を2つに絞っています。

「低体温」と「低酸素」

主な原因は「ストレス」であり、

その状況に適応した反応がガンなのだと言う。

それらを様々な角度から解説しています。

「長時間労働」「睡眠不足」は、

低体温や低酸素状態を引き起こしガンを誘発する。

有酸素運動を行い身体を温める。

日々笑いと感謝を持つことで

「ガン」になりにくくなると言う。

ガンには一般的に知られた3大療法が存在する。

手術・抗がん剤・放射線治療

それらに依存しなくても

低酸素・低体温状態を改善できれば、

治すことも可能だという。

どんなに治療がうまく行ったところで、

原因が取り除けなければ再発するのは当たり前。

なぜ、ガンになるのか。

食事が大事ではあるが、絶対ではない。

酒や煙草などガンに関する外的要因も、

低体温と低酸素に比べれば、

大した原因では無いと言う。

外的要因が好きな自分としては・・・笑

とても勇気づけしてくれるそんな1冊でありました。笑

6th in April / 105th in 2022