正義の申し子 / 染井為人

 染井為人さんは「悪い夏」に続いて2冊目です。最近、湊かなえさんを結構読んだので、違うミステリーも読んでみようと手に取りました。

 人気告発系YouTuberジョンと、悪徳架空請求業者の半グレ鉄平との、戦いから始まり、それを取り巻く人間たちの大騒動の物語です。

 現実では引きこもりながら正義のユーチューバー“ジョン”として活躍する青年・純。悪徳請求業者に電話をかけ、相手をおちょくったところ大好評。キャラの濃い関西弁男を懲らしめた動画は爆発的に再生数を伸ばす。

 味をしめたジョンは、男とリアルに会って対決し、それも配信しようと画策する。一方、請求業者の鉄平もジョンを捕まえようと動き始めた。2人が顔を合わせた時、半グレや女子高生をも巻き込む大事件に発展します。

 これは本の内容紹介をほぼコピペしたので問題ないと思いますが、ミステリーなのでネタバレになるのであまり書きませんが、ジョンのキャラクター設定がお見事です。

 あとがきで著者が書いていましたが、前にユーチューバーを取材した際にあまりにも動画に出ているキャラと、普段のキャラが違うことにギャップを持ち、考え出したキャラだという。

 盗聴器を母に頼んで妹に渡すエピソードがあります。とてもキモいやつだと思うんですが、最後で約立つなんて思いもよりませんでした。

 二重人格、対決から結託、そして共闘と、コントみたいな展開ですが、とりあえず人は死なないので、とても面白い作品でございました。

12月11冊目_2024年226冊目