先日、芥川賞受賞作「ハンチバック/市川沙央」を読んだ。
芥川賞を読むと思い出す。
今村夏子。
再度、読んでみたくなり、復習です。笑
本編は前に読んだ印象と同じ。
不思議な雰囲気、詳細不明、
なのに引き込まれていく。
主人公なのかよくわからない、語り手の、
「黄色いカーディガンの女」
そして、主人公が執拗に追いかけるどころか、
ほぼストーカーの標的になっている、
「むらさきのスカートの女」
いったいこの語り手の女は何者なのか。
この世界でどう生きているのか。
実在するのか。守護霊なのか。笑
こんな設定だけ聞くと、突拍子もない物語を連想するかもしれないが、始まると同時に作品の構造と表現に魅了され、引き込まれていく。
語り手が女を執拗に観察し表現する。
それを、読解しようと努力する。
語り手を通じて、読者も語り手と女を観察する。
しかし、女を理解、読解出来ないまま進んでいく。
前にも書きましたが、
「今村夏子恐るべし」です。笑
今村夏子さんの小説は沼にハマって何冊か読んだ。
「こちらあみ子」
「星の子 」
「あひる」
本書の巻末で、彼女のエッセーを紹介してます。
エッセーなのに、
「今村夏子ワールド全開」
そんな印象です。
「星の子」は映画化にもなり、芦田愛菜が主人公を演じて万人受けするイメージがありますが、結末はとても不思議な終わり方です。
次を期待させるわけでもなく、
わかりやすいハッピーエンドもなく、
とても不思議な終わり方。
小説を読まない人でも、「星の子」の映画を見れば、
私のいう、「今村夏子恐るべし!」
少し理解してもらえると思います。笑
29 th in July / 212 th in 2023