血液をきれいにして病気を防ぐ、治す 50歳からの食養生 / 森下敬一


各界で活躍する、50代、60代が、

「まだこれから」という時に亡くなる事例がある。

医学が発達した今、なぜ?

著者は、現代日本人の「血液の汚れ」から、細胞が機能不全を起こすことが病気の原因になっているという。

健康を維持するためには、良い食事をとる。

これにはだれも異論はないだろう。

著者が推奨する「自然医食療法」

適塩・玄米菜食を基本とし、肉、卵、牛乳を摂取しない。

この手の本は何冊も読んでいますが、

どの本もこの辺に行きつくようです。

最後に健康で長生きするための10ヵ条を上げていたので、メモしておこうと思います。笑

①クスリに頼らない

②クスリをありがたがる必要なない

③すべてのクスリには副作用がある

④合成化学物質は体に有害である(薬毒)

⑤救急医療以外のクスリは控える

⑥権威主義に惑わされない

⑦メディア情報を鵜呑みにしない

⑧栄養信仰、カロリー信仰に騙されない

⑨クスリより生活習慣を見直す

⑩日本の伝統食品はクスリよりすごい

⑥は少しわかりにくいです。医者のいうことを全部信じちゃ駄目ですよという感じです。

病気にはもちろんなりたくないですが、病気が怖いとビクビクしたり、食いたいものを我慢する。

そんな行動を好んでしたいわけではありませんが、

この手の本を読むと、自然と空腹に耐えれたり、自分が口にするものを健康そうな方をチョイス出来たりするのは確かです。

ふだん、酒ばかり飲んで体をいじめています。笑

せめて知識だけでも深める意味も込めて、

定期的にこの手の本は読みたいものですね。笑

23 th in ​​April / 94 th in 2023