におわない人の習慣 / 奈良巧

本書は、自分のニオイに悩む人に向けて書かれた本ですが、著者自身も加齢臭に悩まされていたという。

自分のニオイはわからないし、周りの人に迷惑をかけているかもしれないと不安になることがある。

本書では、著者が資生堂やマンダムなどの加齢臭対策商品のメーカーを徹底取材し、自分でも試した効果的な方法を紹介しています。

「石鹸の選び方」「体や頭皮の洗い方」「保湿・食事・睡眠習慣」「洗剤と洗濯法」「他人のニオイの対処法」など、オトナ必読の内容と言ってもいいでしょう。笑

がむしゃらに加齢臭対策をやっても逆効果になることがあるので、自分に合った対策方法を見つけることが大切だという。

自分のニオイに気づくことはもちろん、その対策を行うことで、周りの人とのコミュニケーションも良くなるかもしれない。笑

私自身も、娘に「お父さんクサい!」と言われたことがある。(泣)

その時はもちろんショックで、飲みすぎてしまった。笑

しかし、その経験から、自分のニオイに対して意識を持つことが大切だと感じ、感謝しようと逆に思う。笑

ニオイというものは一瞬で嫌われる時があるという。

自分が周りから好かれるような人になるためには、ニオイにも気を配る必要がある。本書には、自分のニオイを改善するための方法がたくさん紹介されていたので、参考にしたいものです。

嫌われるニオイを放っているおじさんではなく、周りから好かれるおじさんでありたいという気持ちを持ち、体臭対策に取り組むべき。そんな風に思う。

著者自身もそうしたように、周りの人とのコミュニケーションがよくなって、より充実したオヤジライフにしたいものです。笑

4 th in ​​March / 53 th in 2023