シャンプーをやめると髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!/宇津木龍一

ヤマイモを食べても平気なのに、

すりおろしたものが肌に触れるとかぶれてしまう人がいる。

口に入れたものは、下へ下へと排出される。

これはマズイと思ったら、下痢や発熱などで対応し、

体外に出すという自浄作用を兼ね備えています。

皮膚も汗や老廃物など体外に出す排泄器官だが、

自浄作用を持っていない。

シャンプーやリンスは開封してから何年たっても

雑菌は繁殖せず、腐ることはない。

シャンプーに含まれる防腐剤は強力極まりないという。

常在菌を弱らせるどころか殺している。

なぜそんなものを、体の中で一番大きな毛穴のたくさんある場所に付け、更にすり込み吸収させ無ければならないのかと著者は説く。

頭皮は毛髪にとって畑のようなものと例えています。

畑の表土にシャンプーという「除草剤」をかけ土壌菌を殺している。

野菜の必要とする土をどんどん薄くしている。

土が悪いからヒョロヒョロの植物になる。

つまり「うぶ毛」になり「薄毛」に向かうのだという。笑

シャンプーを使用しないと臭くなる。

そんなイメージを持つ人は多いだろう。私もそう思う。笑

実際、何年かに一度。

風邪などひいて発熱したときなど、2〜3日シャンプーしないときがあるが、たしかにまぁまぁ、脂ギッシュになって臭くなる。笑

それは、長年毎日シャンプーし続けたことにより、痛めつけられた頭皮の過剰反応のせいだという。

毎日のように毛穴の奥まで、かっぽじられて必要なものまで掻き出される。本来、野菜を育てるのに費やすエネルギーを、土壌の回復に労力を取られている。頭皮を正常な状態に戻すため、過剰なエネルギーを費やして頑張っている。

そんな感じでしょうか。笑

自分は毎日シャンプーするのに「犬」や「猫」は毎日シャンプーするのか? 

仮に1ヶ月に1回する。犬や猫は自分がシャンプーを1ヶ月しないくらい、臭くなっているのか。そもそもペットを毎日シャンプーすることが、ペットのためになると思うのか。笑

申し訳有りません。私はフサフサなのでわかりませんが、Amazonのレビューを見ると絶賛の声多数です。笑 ↓URL

試してみたい気はもちろんありますが、最初の何日かは匂いが気になるかも知れないという、そんな記述が多数有ります。

そもそも、水だけでシャンプーしたなんて、嫁にはとても打ち明ける勇気がないので、外泊したときにでも試して見ようと思います。笑

7th in July / 187th in 2022