読書を仕事につなげる技術/山口周

この手の本を読むといつも感じることがある。

外資系?

コンサル?

東京でスーツを来ている人種のノウハウは、

果たして私の役に立つのだろうか。笑

こういう本は、そんなコトを思いながら、

少しでもなにか吸収できればいいか。

そんなコトを思いながら少し遠くから読むようにしています。笑

基本的には読書啓発系の本でありました。

本にとにかく記入してください。

もともとテキストが書いてあるノートだと思い

自分が追記する事により、

そのノートは自分のものになると言う。

本をたくさん読んでいる人には、何回も読みましたよ。笑

そんな内容であります。笑

それらの本と少し違うのは、本書はなにかにつけて・・・

「リベラルアーツ」大好きみたいです。笑

リベラルアーツとは元来、人間を良い意味で束縛から解放するための知識や、生きるための力を身につけるための手法を指します。 古代ギリシアで生まれたこの概念は、やがて古代ローマに受け継がれ、言語系3学(文法・論理・修辞)と数学系4学(算術・幾何・天文・音楽)で構成される自由7科(セブンリベラルアーツ)に定義されました。

あらためて、リベラルアーツという言葉について

自分で調べることが出来た事に、感謝したいと思います。笑

4th in June/162th in 2022