1日5分ミニノート仕事術-仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み-/山崎城二

小さなメモ帳に毎日その日に行うべきTODOリスト記入。

それらにチェックをすることで、達成感を味わい、

重要度や順番など検討することに役立てるのだと言う。

1日の計画 → 実行 → 振り返る

筆者が推奨するノートはB7サイズ。

小さいことで携帯性を重視しいつでもどこでも記入出来るのだと言う。

毎日必ずTODOリストを書く。

なんとなく面倒そうだけれど、

「毎日に必ず考える時を作る」ことが大事なのだという。

メモを推奨する本にはたいてい書いていることですが、

ふとした「ヒラメキ」は必ず忘れる。

「覚えておかなければならない」ということはストレスなので、

メモしておくことで気持ちがラクになると言う。

メモの技術や方法以外で気になることも書いてあった。

仕事は「好き」にならなくて良い。

仕事を「速く」することだけ考える。

「遅くて苦手が仕事」が「速くて得意な仕事」になると言う。

「速くて得意な仕事」は必ず「好き」になると言う。

妙に納得してしまう。笑

そして「記憶しないことの心掛け」を推奨している。

ネットで探せば何でも出てくる時代では記憶に価値は無い。

クラウドに価値のある情報は無限にある。

自分が優秀な端末になれば良いと言う。

端末の操作はもちろんですが、

情報を引き出すための「検索ワード」やその組み合わせ。

それらを瞬時に引き出す発想力を磨くべき。

その様なことを説いています。

本をたくさん読んだところで、全部覚えれるわけも無いし、

そんな必要も無い。

本の少しのエッセンス。

それを得ることが出来れば良いのでは無いか。

改めてそんなことを思わせられる。

大変勉強になりました。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)