どうしても頑張れない人たち_ケーキを切れない非行少年たち2/ 宮口幸治

頑張ったら支援する。

頑張るなら応援する。

そんな言葉が世の中は溢れている。

実際、世の中は頑張らないと行きて行けないし、

怠けっぱなしでは、何もかも上手くは行かないだろう。

応援、支援する。そう言われ、

頑張らなかったらどうなるのか。

頑張れば、夢が夢が叶うとか、報われる。

そんな言葉はよく聞くが、

頑張らなかったらどうなるかは、

未だに明確な答えが存在しない。

頑張りたいとは思い頑張るけれど、

周囲からは「それは頑張ったうちに入らない」

そんな風に評価されてしまう。

また、そもそも頑張ることがわからない。

そういう人こそ、本当は支援しなければならないのでは無いか。

そのように著者は説いています。

「頑張れる」を支える3つの基本

そんな項目があります。

・安心の土台
・伴走者
・チャレンジできる環境

書いてあることはわかりますが、

私に実行できる人間性があるのか?笑

前書「ケーキを切れない飛行少年たち」も

だいぶ前に読みましたが、もう一度。

読み直して勉強しようと思います。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)