本は10冊同時に読め! -本を読まない人はサルである!-生き方に差がつく「超並列」読書術 / 成毛 眞

10年以上前にこの本を読み、非常に感銘したのを覚えている。

当時は電子書籍などあまりなく、紙媒体で読んだ。

紙媒体は基本的に読んだら自炊(スキャナでPDF化)するので、

そのデータは有りましたが、

いつものようにKindleUnlimitedにあったので即ダウンロードからの

速攻で読了。(笑)

10年以上前に読んだのに、内容をよく覚えているのにたまげました。笑

現在のワタシの読書方法を支えているせいなのかも知れませんね。

本はいろんなものを並行して読め。

場所により読む本を分けてもいい。

面白くなかったらやめろ。

読みたくないのを読むには時間の無駄。

そして本を読まないやつはサルと一緒。

そんな読書しないヤツとは付き合わないほうがイイ。笑

著者の本は多分5冊くらい読んでいますが、

基本的に毒舌です。

読書習慣がない人は、自分が馬鹿にされているような気がすると思うので、読まないほうがイイと思います。笑

読書はするけど、1冊を最初から最後までじっくり読まなくちゃ。

読んでる最中に違う本を読むなんてありえない。

買った本を読まないのに罪悪感。

そんな風に考えている人に読んで欲しいと思います。

ワタシは基本的に全部電子書籍で読んでいます。

そのため、場所によって読む本を分けているわけでは有りませんが、

端末によって分けています。

iPhone

iPad

Android

KindlePaperWhite

この4つです。

iPadは車の移動中。iPhoneは徒歩移動中。Androidはオーディオブック。KindlePaperWhiteは読書感を醸し出すため(笑)

更に端末に「読み上げ」させることを多用しています。

それぞれの端末にすべてのアプリが入っているので、そのへんは臨機応変に変更します。

アウトプットは基本的に1日1冊はしよう。

そう思っていますが、必ず何冊か並行しそれ以上に読んでいます。

今も、5冊くらいは並行して読んでいます。

今日のアウトプットがたまたまこの本といった具合です。笑

読書啓発本に共通することですが、

本は全部読んだところで、全部覚えているわけ有りません。

著者が伝えたいのは、ごく一部です。

本にするため、文章を水増しさせているだけです。

1行でも1ページでも。

自分のためになるのなら。

そんな気楽な感じで本と接すると、新しい発見があるかも知れません。

今日、「モテる男の読書術!」という本を読みました。

読書で「モテる」経験はしたことが有りませんが、

読まない人より、読んでる人。

尊敬できるのは確かです。笑

少しでも、尊敬される大人になりたいものですね。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)