恋愛しない若者たち/牛窪 恵

ある調査によると、現在、交際相手がいない20代。

女性で60%、男性では76%にも及ぶ。

別の調査で「20歳」の時点だけ切り取るとさらに少なく、

女性7割強、男性8割弱にいま、彼氏・彼女がいない。

「過去に一度も交際経験がない20代」を見ると、女性で23%、同男性では41%にものぼる。

2015年に発表された「少子化社会対策白書」。

未婚で恋人がいない20代男女の約4割が「恋人は欲しくない」と回答。

そのうち、男女とも45%前後は「恋愛が面倒」だと答えている。

そして衝撃的なデータ。笑

中学生のうちに「初めての射精」を体験する男性は、1999年には53%だったが、2011年には36%にまで減少。

性を嫌悪する20代男性も年々増え、いまや同男性の5人に1人が、セックスを「汚らわしい」とのニュアンスで見ている。

私の中学生時代は何だったのか。

具体的に書くのはやめておく。笑

大人たちは相変わらず「恋愛や結婚、出産は当たり前」を強いる。

しかし若者は恋愛を「面倒」だとする一方で、場当たり的に心や体を満たしてくれる代理友人・代理家族や「セフレ」に手を伸ばす。

あるいは、「いい男がいない」「夫は要らない」としながらも

子どもだけは欲しいとの思いから「産むだけ婚」に向かってしまう。

読めば読むほど深刻でした。笑

コンドームの売上減少も深刻です。

皆さん、もっとセックスしましょう。笑

次の様な記述がありました。

人間が恋愛感情を抱くのは、あくまでも「種の保存(子作り)」のために進化させてきたDNAの命令によるもの。後世により多く遺伝子を残すためには、出産・子育てが一段落する頃に男性が妻から離れ、新しい女性と改めて恋愛して子作りに入ったほうがいい……。ゆえに人は、大恋愛を本能的に3年で終わらせるようにできているという。

私は「DNAの命令ミス」があったのか。

結婚して30年になりますが、

まだまだです。

と、書いておきます。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)