私が日本に住み続ける15の理由/ケント・ギルバート

誠実、正直、律儀、努力家、親切、協調性がある、謙虚、礼儀正しい、我慢強い、潔い、内省的、恥を知る、几帳面、丁寧、おもてなしの心がある、時間を守る、約束を守る、裏切らない、争いを好まない、他人に迷惑をかけない、空気を読む、清潔好き……など。私はそんな日本人が大好きです。

誰よりも日本を愛しているアメリカ人の私が断言します。日本人の皆さん、日本は世界一の国です。そして、あなたたちは世界一の民族です。

こんな言葉から始まります。

世界が驚愕し尊敬する日本の事例がたくさん出てきます。

2014年ブラジルワールドカップ。ゴミ持ち帰り。

東日本大震災で起きない暴動。

ラグビーワールドカップで他国の国歌斉唱。

世界一信頼されるパスポート。

BON JOVIが広めた盆踊り。

間違いなく世界一の「食」そして安全な水。

都会の近くに海と山。

マッカーサーを感動させた天皇。

子供が電車に一人で乗れる不思議。

江戸時代の公衆衛生に見る日本の先進性。

公衆便所とウォシュレットに感動。

水道水を飲める国は世界で9カ国。

一部ではありますが、あらためて日本人で良かった。

そう思わせてくれる読書となりました。

特筆すべきは・・・「トイレ」です。笑

「トイレ」に関しては下の様な記述があります。

世界を見れば有料トイレが主流。

コインが無ければ最悪悲惨な結末。笑

オフィスの中のトイレでさえ、鍵が無いと入れない場所がある。

トイレ内における性犯罪、あるいはドラッグ使用を恐れているためだという。

私は自他ともに認める「うんこたれ」です。笑

いろんな所に無料で使えるキレイなトイレ。

これからは、こんな幸せな環境でタレれるのは、

天皇陛下のおかげ。

そう、感謝しながら用を足そうと思います。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)