世界一孤独な日本のオジサン/岡本純子

肥満より、大気汚染より、環境ホルモンより、食品添加物より、お酒より、

あなたの健康を蝕み、寿命を縮めるものがある。

それは「孤独」

女性に比べると男性、特にオジサンは

「コミュニケーションに不器用」「世間話」や「おしゃべり」が苦手。

自分もどちらかといえば、そんなタイプ。

特にシラフでは何時間も世間話を出来るイメージが沸かない。

したがって、アルコールに依存する。笑

そして「一人が好き」ソロ充です。笑

今、世界で「孤独」は大きな社会問題となっている。

日本でその話があまり取りざたされることはほとんどない。

「孤独を楽しめ」「終活」

「人生の店じまいの準備」を勧める論調はあるが、人生100年時代に、20年も30年も前から「終活」なのか。

「終わるための活動」ではなく、「元気にはつらつと生きていくための活動」集い縁を結ぶための「集活」や「縁活」ではないか。

人はいつか誰もが高齢者になる。

これから、非婚化、都市化はますます進み「孤独」はさらに大きな問題となっていく。

「孤独」の美化は、弱者に忍従を強いる物でしかなく、抜本的な解決策になどならないことは明白だと言う。

老害オジサンの最大の欠点は、自分の主張に固執し、他者の視点を認めない。

いつまでも謙虚に学び続けようとする人は若々しく人を惹きつける。

著者はそう説いています。

一人は好きだけど、本を読んだり、「新しモノ好き」も悪くない。

孤独より学びがたくさん出来るよう、

もっと学ばなければなりませんね。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)