年収100万円で生きる -格差都市・東京の肉声/吉川ばんび

トランクルームで隠れるように生活。

空き家に不法侵入し、住んであげた方が家もウレしいはずと開き直る輩。

母の遺骨を抱えて軽自動車に住む男。

外国人労働者の受入でクビになる。

1回3,000円の稼げない五十路風俗嬢。

そんな16名の取材ルポ。

時折間に挟められる著者のコラム。

著者自身生い立ちも、最後に記載されています。

自身も親との葛藤。そしてDV。逃避。

貧困からの脱出願望。

奨学金と言うな名の借金を抱え、

猛反対された進学からの卒業。

そしてブラック企業に就職。

そんな生い立ちがあるからこそ、

ルポにも説得力があるのかも知れない。

著者の就職したブラック企業。

休日手当や残業手当がつかないどころか、

有給休暇を取れば1日あたり5,000円差し引かれたという。笑

セーフティネットである「生活保護」に大分触れています。

行政のハードルがあるのはもちろんですが、

それ以上に、世間体。援助可能性のある親族との気薄な関係性。

それがもっと高いハードルになっているようです。

生活保護と言えば話題になる不正受給。

0.5%程度。20人に一人くらいの割合だという。

あとの99.5%はまともに払われているらしい。

しかし、今回紹介されている16名。

あんたはもらった方がイイよ。そう思う人も役所で門前払いされている。

不正受給している人より、門前払いされている人が多いのでは。

そんなコトを思う。

生活保護は本当に最後の手段です。

そこまでたどり着かないよう、精進しようと思います。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)