新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 /飯塚訓

事故が起きた1985年

遺体確認捜査の責任者として127日間。

身元確認捜査に従事した著者。

警察を退職後の1996年に書き始め、

2年後の1998年に刊行。

現場から運ばれた遺体とそれを取り巻く、

過酷な作業環境、人間関係、そして時間経過。

現場最高責任者。

そんな当事者からの立場で綴られています。

遺体収容開始前に、「遺体の区分」について決めたと言う。

完全遺体。

五体が揃っている場合のほか、アゴ等の一部が残存している死体または死体の一部(頭部の一部分でも胴体=心臓部=と首でつながっている死体)

離断遺体。

頭部、顔面、または下アゴ部の1部がすべて離断している死体及び死体の一部(頭部と胴体部が完全に離れている死体)

「遺体の区分」を聞いただけで驚愕です。

身体の中央部で180度ねじれ、腰椎も真っ二つ。

腹部の皮膚でやっとつながっている少女。

焦げた肉の塊のついた腕。

肉片の中から舌と数本の歯、頭蓋骨の骨片が出てきた。

それらを丹念に広げて行くと、

折りたたんだ紙細工のお面の様に、

顔面の皮膚が焦げも出ずに現れた。

2歳くらいの幼児。

顔の損傷が激しく、半分が欠損。

それなのに腰には可愛いおむつがついている。

お母さんのお腹から飛び出し、土の中から見つかった胎児。

頭の中に頭がめり込み、目玉が3つ存在する頭部。

遺体の説明を見るだけで、想像がつかないくらい、

壮絶な現場だったことでしょう。

身元確認するために、集める機材、

そして警察官、医師、歯科医、看護婦など集める人材。

外部から応援する地元のおばちゃんボランティア。

時間経過と共に、疲弊していく人間達。

そして真夏の過酷な環境。

真夏で遺体の痛みが激しく、ウジとの戦い。

そして外部の人間と接触を拒む、強烈な匂い。

汗で小便はほとんど出ずないが、トイレは嘔吐するためにあった。

そんな記述もありました。

肉親が面接してはっきりと確認できる遺体は、520人中60人と9人に1人程度。

墜落遺体の損傷は凄まじく悲惨。

飛行機事故だけでは死にたくない。

そう強く強く。思い知らされました。

遺族から掛けられた言葉でこんなことがあったといいます。

「今まで税金を収めるのが嫌だったけど、警察の人がこんなに頑張ってくれるんだったら、これからは喜んで税金払う。」

労働の対価として賃金はあるわけですが、それでは語り尽くせない、使命感。

すごく考えさせられました。

「単独飛行機事故では世界最大」忌まわしい記録を更新している日航123便事故この様な悲惨な事故は絶対起こしてはいけない。

そのことだけは、誰も感じ取れる本だと思います。

大変勉強になりました。

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)