裸足で逃げる沖縄の夜の街の少女たち/上間陽子

沖縄県生まれ。琉球大学教授の著者。

専攻は教育学。生活指導の観点から主に非行少年少女の問題を研究。

生まれ育った沖縄で未成年の少女達の調査、支援に携わる。

沖縄で暮らす6人の風俗嬢。

彼女達へのインタビューを元にまとめられたルポ。

10代半ばで出産。

パートナーから。親からの暴力。

街でレイプ。

DVのヒモ男。

家庭環境からくる貧困。非行。

そして稼ぐ術を探し行きつくところ。

それは自分の身体を利用する術にたどり着く。

沖縄に限られた話で無いとは思いますが、

特有の言い回しというか、方言というか。

35年前、自分が行った専門学校にいた、

沖縄出身の同級生。

その彼のイントネーションを思い出す。

そんな体験が出来ました。

貧困。家庭環境。非行。妊娠。離婚。DV。沖縄に限ったことでは無いと思います。

この手の本は何冊か読んだ事がありますが、決定的に違う印象が私の中でありました。

東京に行く。大都市に逃げる?

そんな印象のかけらを感じる事が出来ません。

皆、沖縄以外に抜け出しても、必ず沖縄に戻ろうとする。

そんな少女たちが必ず戻ろうとする沖縄。

ワタクシ、まだ、行ったことが有りません。

いつか、訪れてみたいものですね。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)