サバの水煮ごはん

コロナの関係もありますが・・・極力外食をしないようにと、基本的に平日の昼飯は、妻に弁当を作ってもらっています。いつもありがとうございます。

娘の弁当のあるときは、おかずも作ってくれますが、弁当がないときはおにぎりやご飯をもたせられます。

会社にレトルトのカレーや中華丼、牛丼、缶詰などが有るのでそれをおかずにご飯を食べるので、ご飯だけでも問題ありません。

そして、最近ハマっているのが「サバの水煮」です。ご飯だけ持たされたときは最近決まってこれです。

サバの水煮を缶の中で、汁ごと小さく、ぐちゃぐちゃにしてご飯に乗せ、醤油を掛けて食う。

サバの水煮は味がないので、今までは醤油を掛けておかずにしていましたが、口に入れたとき塊が大きいとモサモサする感じでしたが、こうやって汁ごとぐちゃぐちゃにすると、とてもジューシーで美味しい感じです。

EPAやDHA。
カルシウムも豊富なので変なレトルトより、よほど体にも良いような気がします。

醤油の掛けすぎには注意ですね。笑


私はツルハで買ったサバ缶ですが、ネットで調べたら↑のものでした。

最近の缶詰は進化していますね。缶切りが必要ないのは昔からですが、開けるとことが缶の素材で無く、アルミシートの様な材質で出来ていて、剥がした蓋で手とかを切る心配が無いように改良されていました。

なにか、ちょい足しでもっと美味しくなるのでは無いか??

単純にそう思い、SNSで書いて見ましたが・・・次の様なコメントいただきました。

  • カイワレ乗せたいです☆
  • 我が家は奥様家から伝わるミョウガネギナンバン和えでいただきます、たまんねーっす

ミョウガは確かにうまそうですね。しかし、わざわざ持って来るのもめんどくさい。

なにか探して見ましょう。

その前に、食い飽きるかもしれませんね。笑

https://twitter.com/takuyasensei/status/1358645098406309890?s=20

カルシウムの吸収率が生の40倍って・・・凄いじゃん。。

いろんなことをやる人がいるんですねww

ポッカレモンちょい足しで、魚臭さが無くならしい。
コメントで、ポン酢が良いとも書いてある。
是非、試してみようww


ポッカレモンちょい足しで行けるなら・・・レモンバジル味に醤油をタラッと掛けたら美味しいのか?? 是非試して見ましょうww


だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好きです。 平成元年から地元中小建設会社31年目。今は社長をしています。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Droneなど大好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)