CloudCompaere_&_Polycam

昨日は日曜で休みでしたが、

朝から、相変わらずiPadLiDARいじり倒し。

まだ、着工前の現場があり、

午後になって測量に行ってきました。

測量と行っても、iPad持って歩いて来ただけなんですけどね。笑

現場はこんな。
パヤパヤの草がダメ。



昨日、使用したアプリは Polycam

課金方式がファイルの書出に掛かるんですが、

見るたびに値段が上がって行くので、

昨日、1年のサブスク、買っちゃいました。笑

それで、取ったデータがこれ ↓

スカスカでイマイチです。全体的につながっているのはスゴイけど・・・

パヤパヤの草がたくさんあったので、データは欠けるだろう。そう、思ってはいましたが・・・ここまで欠けるのはどうしようも有りません。

更に、続けて広い範囲を取ると、前に取ったデータにかぶせるとき、補正を掛けてるみたいな感じで、ダブったところを消すようなアクションも見られます。

それが、ちゃんとした面がある場所でやれば良いんだろうけど、パヤパヤの草が生えるところでやるので、データが飛ぶようです。

そして思いついた方法が3回に分けてデータを取って、CloudCompaereでくっつけると言う方法です。その、方法はなんとなく知っていたのですが、今朝、会社の周りを少し撮ってデータを合わせて見たりして・・・・

実験と検証と、どんな具合に合わせれば良いのか、考えて望みました。

会社周りのデータをあえて分けて取って見ました。

何も設定してるわけでは無いので、読み込んだ点群はぐちゃぐちゃです。

なんとか、繋げました。笑

GCPも作って、それを利用してとか妄想して・・・

色々、俺って天才じゃね? 笑

そんな風に思いながら、現場に行きました。

まずは1回目。

道路の際だけ取って見ました。

↓ こんな感じ

まずまずの出来栄えww

次は法面の中腹。

あら、いまいち。

パヤパヤ草。

ダメですねww

気を取り直して、法面の下まで行ってみました。

もう・・・「ガックシ」レベルです。笑

午前中の予習はほとんど約にたってませんね。笑

めげずに、CloudCompaereに読み込んで見ます。

3回に分けて取ったので、こんな風にぐちゃぐちゃに表示されます。

くっつけてもろくなデータにならないと思いますが、くっつけて見ましょう。

1番目の点群のここと、2番めの点群のここが同じですよ。

そんな命令を4箇所分、指定して上げれば、

点群と点群がくっつきます。

しかし、、、、、

GCPを設置したにも関わらず・・・

上手くデータに反映されていないので、

予測と勘で・・・プロットするので、

ドデーなしです。

くっつきましたが、とても横断線が拾えるレベルでは有りませんでした。笑

また、何かいい方法を考えたいと思いますが・・・

これくらいの広さあったら、

黙ってドローン飛ばしてSFMした方が早そうです。笑

明日は、違う現場でドローン飛ばすので、帰りにちゃちゃっと取って来ようと思います。



だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好きです。 平成元年から地元中小建設会社31年目。今は社長をしています。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Droneなど大好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)