蝗害(ばった/いなご)


いつも寝る前はYou Tubeを見るのですが、何も考えないで見れる、漫画系を良く見ます。その中で、バッタの被害について紹介している動画がありました。

何日か前に、バッタの大量発生で困っている地域があると言うニュースを見かけた様な気がしていましたが、とにかくニュースは。コロナ。コロナ。コロナです。

あまり、バッタのニュースは気にしていませんでした。

動画を見て、気になったので、少し調べて見たわけです。



動画の中でも、明治時代にあったと言っています。島国である日本は、なかなか起きにくいとのことですが、植物をすべて食い尽くすなんて、考えただけでも恐ろしいですね。

農地が全部無くなるなんて、マスクが無くなるとか、トイレットペーパーが買えなくなるとか、そんな騒ぎでは無いですね。

Twitterとかを見ると、コロナどころの騒ぎじゃないべ。そんなつぶやきが結構見られますね。



一番、上の動画ほどで出来は良く無いですが・・・笑

長々と、キツネさんとタヌキさんが解説しています。

バッタの被害と言っていますが、蝗害の「蝗」はイナゴです。バッタは「飛蝗」とかく。虫へんの右が「皇」です。それくらい、恐ろしいと言うとのこと。長いですが、詳しく解説しています。

戦争がバッタのせいで、終わった時があるとのこと。人と人の戦争が、人とバッタの戦争になった。そんな解説も含まれています。

スペイン風邪で戦争が終わったみたいなエピソードですね。

何年か前に、マイマイガ。大量発生してスゴイことありましたね。でも、気持ち悪いとか、そんな程度で特に被害という被害は覚えがありません。

何でも食い尽くす。そして食料不足。考えただけでも、恐ろしいですね。




中国に侵入する可能性がある???
考えただけでも、恐ろしいですね。
1日で、3万5千人の食料を食い尽くす???
凄すぎます!!!



https://twitter.com/jourgeken/status/1239880905340010496?s=20

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好きです。 平成元年から地元中小建設会社31年目。今は社長をしています。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Droneなど大好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)