新型コロナ

毎日の様にニュースで取り上げられていますね。

新型コロナウィルス。

妻がこの手のネタに敏感で、

私が家に帰って、晩酌をしながらニュースを見ていると、

必ず寄ってきて

幸いにも、夫婦の会話が弾みます。笑

それはそれでイイことなのですが。

気をつけないと。

家で誰かが感染したら・・・

そんなハナシになりました。

私はそれなりに外回りもしているので、

濃厚接触者。

たくさんいるかも知れません。

マスクはいつもつけてます。

妻は?

濃厚接触者。

家族しかいません。

娘は、休みの度にどこかに出かけようとしています。

やめろ~と、嫁は止めているようです。

私の妻と娘は会社で稼いでいます。

会社には私の母。80オーバー。

家には妻の母。80オーバーいます。

おめーが掛かったら、どうなっか、考えろー。

家には80歳、会社にも80歳。

濃厚接触者家族のみ。

幸いなことに、結構家族で、ゲラゲラ笑って騒ぐ時。

なぜか多いです。

家族全員感染。

家族隔離。そうなると、

みんな同じ会社で稼いでるので、

会社の経済止まります。

きっと、給料払えなくなります。

普通の家族とは違います。

妻は、敏感。そして用心深い。

しかし、私はどこかで思ってます。

騒ぎ過ぎじゃね。

最後は普通の風邪で、肺炎で。

死んでる人、たくさんいるのに。

FACEBOOKでシェアしてる人いました。

NHKをぶっ壊せ。立花孝志さん。

政策はどうあれ、この人、ホント頭イイんだなって思います。

数字で見れば、全然怖くない。

メディアの利益に利用されている。

そう、動画の中で語っています。

動画の中で語っていた数字。

私も調べてみました。

せっかくなので、メモも紹介します。笑

表にしてみます。

そして、計算機叩きました。

日本の人口12,632万人2019年死者137.6万人
1日の死者3,770人
2ヶ月の死者22.6万人
日本コロナ死者17人2ヶ月死者割合0.008%
1.25万人に1人
日本年間自殺者19,959人割合0.14%
714人に1人

ここ2ヶ月に死んだ人の中で、

1万人に一人しか

コロナで死んでいない計算になります。

ここ1年、火葬や葬儀何回か行きましたが、

最後は肺炎って方。2人いました。

生まれてこの方、自殺者の葬儀や火葬って

1回しか行った時ありません。

新型コロナで死ぬよりも

自殺者の方が圧倒的に多いのがわかります。

下の動画もFacebookでシェアしてるの見かけました。

必要以上に怖がると、自殺者が増えることに

警笛を鳴らしています。

ここ3週間で急激に経済活動。

無くなって来ました。

私も予定のあった、集まりはすべてキャンセルになりました。

SNSでも、接客業の困った叫びをよく見ます。

私の商売はまだ何も影響ありませんが、

この人を動かせない、集まらせない。

いろんな商売に効いて来ます。

需要がなければ供給も要らないわけで、

供給も必要なければ雇用も必要がない。

よほどの内部留保など体力がなければ、

事業が持つわけがありません。

事業を継続するには、

入って来る金を増やすか、

出ていく金を減らすしか無い。

出ていくお金を減らす行為に、雇用を減らす手段。

賃金を減らす手段も含まれるという事実です。

会社が倒産すれば経営者。

莫大な負債を抱え自己破産。

私など、家族全員同じ会社なので、悲惨です。笑

経営者でない人も、車やマイホーム。

今の収入をあと何年も、もらえる前提で作った借金。

ある人。多いと思います。

収入が減れば、生活が成り立たなくなる人。

多いと思います。

経済・生活問題が原因で自殺する人多いです。

そして人数は

経済状況によって

変動します。

車は安くすれば売れるでしょう。

家も売ればいい。

家を売る時のこと考えて、建てる人。

ほとんど居ないです。

どんどん、暗い話になって行きますが・・・

早く騒ぎが収まって、

普通に経済活動出来るような日常に、

戻るとイイですね。



眼帯おじさん。

少しやらせっぽいです。

「口枷(くちかせ) ボール」って、言うらしいです。

初めて知りました。笑


これなら、

ウィルスが「多い日も安心」ですね。

外すたんびに、両面テープが弱くなりそうです。

https://twitter.com/marumaruJJko/status/1237627224754286593?s=20


これなら、

ゲロも

ブロック。

2日酔の時、便利ですね。

乘り物酔にも便利そうです。

https://twitter.com/vipsister/status/1237555459449450497?s=20

https://twitter.com/efpmika/status/1235248327706329089?s=20

https://twitter.com/Touhusoutou/status/1233653772020137984?s=20

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好きです。 平成元年から地元中小建設会社31年目。今は社長をしています。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Droneなど大好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)