Sony RX-1 故障

私の宝物のひとつ。

フルサイズコンデジ。RX-1。

久々にカバンから出して

使おうと思ったら、壊れてました。

電源入れて、しばらく画面表示されません。

しばらくしたら、

E:61:00

エラーコード。

調べたら、オートフォーカス系のエラーみたいです。

写真は撮れますが、全然ピント合いません。

マニュアルフォーカスも馬鹿になっていたので、

クソの役にも立たないカメラになりました。(泣)

このカメラ。

見た目はボロいんですが、

なかなかすごいんです。

発売当時、新品で40万オーバー。

私は中古で15万で買いました。

フルサイズのセンサーなんです。

カメラに興味がない人は、センサーと言ってもわかりませんね。

レンズを通して、入ってきた映像を

デジタル信号に替えるためのモノ?

なんか、分かりづらいですね。

下の画像を見てください。

皆さんの持っているスマホや普通のコンデジは、1/2.3 くらいが多いです。

それに比べてどれくらいセンサーが大きいかわかりますね。

最近のiPhoneは1200万画素ですね。

同じ、1200万画素で写真を撮ると、

1画素当たりのセンサーが広くなるのはわかると思います。


センサーの面積が広いのはわかるけど、広いの何がすごいの?

男のこ
男のこ
だいすけ
だいすけ

広いってことは、光をいっぱい受けれるんだ。受けれる面積が広いってことは、暗いところでも良く写るんだよ。
1/2.3とフルサイズは面積比で29.6倍違うの。

画素数が大きくなってスゴイ細かいところまで写るとかじゃ無いんだ?

男のこ
男のこ
だいすけ
だいすけ

最新のフルサイズ機でも、5000万画素程度。普通のスマホが1200万画素だとして、あっても5倍でしょ。面積は30倍あるので、5倍になっても、30÷5=6でしょ。5000万画素で撮るときですら、面積が6倍広いの。

ふーん。
わかったようで、わがんね。
でも、高いんでしょ。写真下手くそだから、そんな高いの買ったってしょうがないじゃん。

男のこ
男のこ
だいすけ
だいすけ

先人の言葉にこんな言葉があるんだ。
カメラのテクニックは金で買える。プロだから良いカメラを持っているのでは無く、良いカメラを持たないとプロになれないんだ。

でも、カメラ始めたいなら安いの買って、練習してから少しづつ買う方が良いんでしょ。

男のこ
男のこ
だいすけ
だいすけ

これもまた、身に染みる先人たちの言葉があるよ。

「貧乏人は2度買う」

最初は安いのから、初めてどんどん良いのにグレードアップしていく。この機材だったら、もっと良いのが撮れるのでは? 次はこれ。もっともっと・・・
最後は結局一番良いやつ買うんだ。最初に一番良いカメラ買った人の何倍金を使ってる。

私の知り合いでもいるよ。3万円の一眼レフから始めたヤツが一番お金。散財してるよ。

おっかねぇ~。

男のこ
男のこ
だいすけ
だいすけ

今日はこの辺にしてあげる。
前にも言ったけど、 カメラのテクニックは金で買えるんだ。操作方法とか、写真の理屈なんてどうでもイイ。高い金出して買うんだから、勝手に覚えるよ。だって、使わなければもったいないじゃん。

茶番劇はもうやめておきます。


それで、カメラが壊れた話に戻ります。

一眼レフもSONYを使っているのですが、

何年か前に修理に出そうと、

ネットを駆使して探していました。

サポートセンター、

公式ページ。

Google先生。

たどり着いた方法は・・・

我が宮古。

大越電気に持って行く。でした。

それで、今回は迷わず大越電気に持って行きました。

休校の影響で困っているんでしょうね。

店内は店番のお姉さん?の他、

若い夫婦とその子供らしき子が、床に布団を敷いて寝ておりました。笑

おじちゃんが入って行ったら、起きたので、こんにちは。

ちゃんと、挨拶返してくれました。

おりこうさん。



中古で、まだ15万もしています。

私が買った当時とまだ同じです。

まだ、直す価値があるのです。


大越電気にもって行ってから4日経過。

大越電気さんから電話来ました。

修理費の見積来ました。

税抜で10万円。

部品代で8万円とのことです。

チーン。

諦めようと思います。

次は非正規のところに、

見積依頼してみようと思います。


【中古】【1年保証】【美品】SONY Cyber-shot DSC-RX1

この、ぶっかれカメラで撮った写真を何枚か紹介します。


こんな暗いところで、こんな写真。スマホには到底撮れません。雪の質感がなかなかうまく出ていますね。


何気ない写真ですが、この鮮やかさはスマホでは出ないレベルです。


ただシャッターを切っただけとは思えない写りですね。写真を撮るために、構図を考えて自分で車両を並べたようですね。笑

これはカメラを固定して、長時間露光。きっとシャッタースピード30秒位空けた画像だと思うんですが、そのへんの設定もスマホじゃ到底出来ませんね。


このようにステージ全体を鮮やかに写せるのは、フルサイズならではですね。



だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好きです。 平成元年から地元中小建設会社31年目。今は社長をしています。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Droneなど大好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)