暖冬の除雪事情

今年は雪がさっぱり降りませんね。

雪が降らなければ現場にダメージが無くて

助かるのは助かるのですが・・・

宮古市、岩手県から

除雪を受託しているものとしては、

降った時に備えて、

それなりに準備しているわけです。

自社の車両は3台。

宮古市から2台。

岩手県から散布車1台預けられています。

そしてリースを2台借りています。

降ったときのために、

体制を整えるためには、

もちろんお金がかかります。

機械の維持費用はもちろんですが、

それを動かすための人員の資格取得費用。

そして、継続的に講習会に

参加しなければなりません。

※これは完全に天下りの
 お金集めの様な気がします。笑

雪が降れば降ったで

工事に支障があるため、

切ないのですが、

降らなければ降らないで、

それはそれで切ないのです。笑

市や県から預けられているのは、

費用はかかりませんが、

リースはもちろん費用がかかります。

毎月末に請求書を見るたびに、

ゲロが出そうです。笑

自社のものに関しても、

所有目的のほとんどは除雪用です。

道路を走れるものなので、

毎年のように出ていくものは

出ていくのです。

とても大きい車両なので、

普通の自家用車とはワケが違います。

豪雪地帯の建設会社が、

「雪が降らないと経営が傾く」

と言うのがわかるような気がします。

昨日は峠だけ。少し白くなりました。

1台のみ。

2時間だけの稼働でした。

撮影に使用したカメラです。


これで、車両に付けました。


だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好きです。 平成元年から地元中小建設会社31年目。今は社長をしています。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Droneなど大好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)