クラクションを鳴らせ!変わらない中古車業界への提言 / 中野優作


 著者を知ったのは青汁王子のYouTubeに出ていたので知りました。元ビックモーターの幹部ですが、青汁王子が金に困っているから、車を売って欲しい。そんな依頼を受けたのが著者でした。二人で対談しているものがありましたが、その中で「本に書いた」というセリフがあったので、だったら読んでみようと思い探したら、Kindle Unlimitedに入っていたので即読書です。笑

 動画で見た感じはハッキリいてチャラい感じですが、本書を読めばそんなチャラさなど全く気にならなくなるくらい、仕事に関する意識というか向上心というか、とても凄いです。

 中卒で建設会社に入り、どんどん会社から頼られて行く様子や、成果をあげて報酬を上げろと会社と揉めるあたりも私は社長なので良くわかります。笑

 現実より本人の誇張は少し入っていると思いますが、そこまで出来てるなら、それくらい求めたくなるだろうけど。受注ありきの現場なので、そのへんは穏便にしてほしいと思いました。笑

 本書には書いてありませんでしたが、青汁王子との動画では、建設屋をやめてから大同建託の営業をしていた話をしていました。土地活用として土地の所有者に賃貸経営を導く仕事です。すぐに全国トップの数字を叩き出し、どんどん出世したらしいですが、こんなことを言葉にしていました。

「やってはいけない人にも、売っている自分が嫌になった。」

 土地を使用していないとか、有効活用出来ていないからアパートを建てる。ある金でそれをするなら良いとしても、借金してそれをしようとすると、空き部屋にならなければいつか回収出来るかもしれませんが、空き部屋が多くなると、回収どころか借金が払えなくなるシステムです。

 確かにやってはいけない人は、たくさんいそうです。実際、宮古市内にも震災後新築したけど、最近空き部屋の目立つアパートがたくさんあります。それを見るたび、私は心配になってきます。笑

 その後、ビックモーターに転職しても大同建託の時と同じく、トップセールスを叩き出し、のしあがっていきます。壮絶な体験も詳細に書いてありますが、仕事に没入する覚悟が凄すぎます。利益を上げることを強いられ、失敗したらすぐ更迭される。

 ビックモーター退職後、中古車を始めるが、ビックモーターか著者を慕ってたくさん従業員も流れて来ます。そんな人間力も感じさせてくれる内容でありました。

 自動車業界の営業の人にはとても参考になると思いますが、違う業界の人でも、営業する上で「自分が売りたいものだけを提案」するのではなく「相手の選択肢を増やしてあげる」手法はとても活かせるのではないか。そんなことを感じさせて頂きました。

9月9冊目_2024年159冊目