日本人なら知っておきたい天皇論 / 小林よしのり,田原総一朗


2017年、生前退位の話が出る前の発刊です。

朝まで生テレビで「天皇」について

取り上げた時があったという。

それまで、天皇を語ることはタブーとされた。

提案から番組に取り上げるまで。

様々なハードルを乗り越え、

最後はゲリラ的に生放送。笑

皇室バッシング、生前退位、

女性宮家、戦争責任、天皇の必要性。

様々な方面から天皇の核心について

二人の論客が繰り広げています。

小林氏は男系天皇推進派の考えは男尊女卑、

女系天皇を認めるべきだという。

ニュースからコピペです。笑

天皇陛下の即位に伴い、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」に就かれた。2位は秋篠宮さまの長男、悠仁さま、3位は上皇さまの弟の常陸宮さまとなった。政府は秋篠宮さまの正式な敬称を「秋篠宮皇嗣殿下」とした。天皇の直系男子が就く「皇太子」は86年ぶりに空位となった。直近で皇太子が不在だったのは、昭和天皇の即位後、1933年12月に上皇さまが誕生されるまでの約7年間。

皇太子が不在となっている。

今こそ、愛子さまを皇太子にするべきだという。

歴代の女性天皇は10代8方居られるという。 

推古天皇、皇極天皇、斉明天皇、持統天皇、元明天皇、元正天皇、孝謙天皇、称徳天皇、明正天皇、後桜町天皇。

なぜ、これほど過去に例があるのに、女性天皇を拒むのか。

そのほか、マッカーサーが天皇を利用したとか、

美智子さまの「テニスコートの恋」はどのように成就し、さんざんバッシンクを受けたとか、

民主主義だけでは独裁になる可能性があるが、天皇がいるから大丈夫だとか、

日本には宗教の代わりに天皇がいないとだめとか、

私が小さい頃から当たり前のように存在している天皇。

昭和、平成、令和と、当たり前のように、

おじいさんから、子供、孫。

そのように推移している。

しかし、これはもう2000年も続く、世界の中でも無い古い歴史です。

私はたまたま三代、見ることが出来たが、

次の代を見ないでこの世を去ることになるだろう。笑

国歌を歌ったり、天皇誕生日の休日を楽しむだけでなく、

日本人ならもっと天皇について知っておこう。

そんなふうに思わせてくれる内容でありました。

なにか、ちがう本も読んでみたいと思います。笑

27 th in June / 176 th in 2023