許すチカラ / 金子恵美


とりあえず、表紙の写真がすばらしい。笑

2002年に「新潟県きものの女王」

2003年に「ミス日本関東代表」に

選出されただけのことがあります。笑

若手女性国会議員として、

注目を集めていた時、

突如訪れた夫の不倫報道。

2016年2月5日、男児を出産。

2月9日、夫である宮崎謙介の不倫発覚

2月16日に宮崎は議員辞職。

慌ただし過ぎる。笑

「初産を終えた日の深夜の衝撃」という節がある。

出産を終えた日の深夜、

宮崎が金子に打ち明けるシーンがあった。

「じつは週刊誌に載ります」

顔が青白く、生気は全く無い。顔面蒼白とはこういうことをいうのかと、初めて知ったように思ったという。笑

世間から怒りや誹謗中傷の声を浴び続けた中、

著者に起こった真実や思いを打ち明けています。

夫婦、そして家族がいかに再生したか。

また10年にわたる地方・国会議員経験から得た、

女性がもっと活躍できる未来の提言など、触れています。

許すって何だろう?

許すべきか、許すべきじゃないのか。

いろいろな思いを抱えている人はいると思うが、

本書では「許すチカラ」を持つことで、

幸せになれることもある。

もし「許す」ことをしたい、と思っているなら、

その後押しになれば良いという。

一方で「許せない」という思いがある人には、

どうすれば「許す」という結果に導びけるのか。

そう考えて欲しいという。

私もヘマをしてヨメに「許してもらう」ときがある。笑

許してくれない時、ヨメに、こう言おうと思う。

「許さないと幸せになれないぞ!」

きっと言えないと思う。笑

17 th in June / 166 th in 2023