最高の体調 進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法 (ACTIVE HEALTH) / 鈴木祐


「文明病」から脱却し、本来の自分を取り戻せ!!

鬱病、肥満、散漫な集中力、慢性疲労、

モチベーションの低下、不眠、弱い意志力など、

一見バラバラのように見える問題も、

すべては一本の線でつながっているという。

人類が狩猟民族だった頃は、

情報の入手とコミュニケーションの有無が

生存の成否をわけた。

効率のよい狩場はどこか?

感染症に効く薬草はどれか?

味方になりそうな者は誰か?

厳しい環境を生き抜くには

効率のよい情報収集が欠かせない。

新しい情報や対人コミュニケーションに快感を覚えるシステムができあがった。

ネットとSNSは、この快楽システムを刺激する。

すぐ情報が手に入り、

いつでもコミュニケーションが可能な状況。

過去の人類にはこんな進化の過程は、

存在しなかった。

ウォーキングだけでストレスは激減するという。

カールスルーエ工科大学の実験では、

1回30〜60分の軽いウォーキングを

週2回だけ行なった学生は、

なんの運動もしなかったグループにくらべて

ストレスが減り、期末テストの成績も有意に向上した。

研究チームは、多くの人がウォーキングの力を

大きい効果があると認めているという。

ウォーキングを行うとコレステロールや

血圧が下がり体重も減る。

一般のイメージ以上、

ウォーキングは強力なパワーを持っている。

数分の散歩をするだけでも、

あなたのストレスは激減するという。

私はいろんな本を読んでいますが、

歩かないとダメだとか、様々な本で書いています。

ヤバいと思い、歩いていますが、

歩けば歩くほど、酒がウマいという、

もっとヤバい状況なのが・・・

ストレスで、ますます飲みすぎるという

悪循環なのでは無いかと、

思いながら・・・

今日も飲んでおりました。笑

18 th in June / 167 th in 2023