フェイスブックが危ない / 守屋英一


2012年刊行の本書。

時が大分経っているので、現状と比べるのはどうか。そんな風に思う事は多々あるが、知っておいて損は無いだろう。

そんな内容でありました。

「懐かしい人に再会できる」

「人脈づくりに役立つ」

「震災時の安否確認にも便利」

「会えない友人の日常を感じ取れる」

「実名登録」を原則とする「フェイスブック」

気をつけなければならないのは、安心感と裏腹にある負の側面。プライバシーの流出やサイバー犯罪をはじめとした被害が広がり、海外では、殺人事件にまで至った例もあるという。

フェイスブックだけに限らず、ネット社会で生きていくために必要な最低のスキル。

バンキング

証券

電子マネー

SNSなど。

なんでもネットでできる世の中だからこそ、使いこなす以上に、車で言えば免許の様なものが必要なのでは無いか。自分はちゃんと持っているのか。大丈夫なのか。

そんなことを考えさせてくれる内容でありました。

37 th in May / 143  th in 2023