ジェフ・ベゾスはこうして世界の消費を一変させた ネットビジネス覇者の言葉 / 桑原晃弥


アマゾンを創った男、ジェフ・ベゾス。

わずか20年で世界最大の通販サイトを築いた稀代の経営者。

私もネットショピングはほとんどAmazonだし、

Kindleのヘビーユーザーと言っていいくらい、KindleUnlimitedはとてもありがたく利用しています。

小売業界を震撼させる男として嫌われる一方、

ユーザーファーストという消費者の望みを叶えるために、利益は二の次。自分も含め、還元されている自分から見ても、そんな彼の経営方針をとても感じ取れる内容です。笑

ベゾスとは、一体どんな人物なのか。

彼の発した様々な言葉からその素顔を読み解いてゆく。

そこにはネットビジネスのみならず、あらゆる分野に通じる「成功の要件」が詰まっている印象です。

ピザ2枚で足りるチームの機動性。

入社5年後、今の自分だったら入れない組織に進化する。

利益をあげる3年スパンと7年スパンの考え方。

利益を将来の利益に投資する重要性。

入社面接で週60時間働けるか問える企業風土。

私の商売とはなにもかにもが、違いますが、

今をときめく世界有数の経営者のエッセンスを

とても学ぶことが出来ました。笑

38 th in May / 144 th in 2023