なぜ、時間を生かせないのか: かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得 / 田坂広志


タイムマネジメントの技術を取り上げている本は多い。しかし、そんな上辺だけの技術で、本当に時間を有効活用出来るのか。

時間を有効的に活用する上で、時間、集中、智恵、経験、反省、人間、自分、関係、成長、成功という十のキーワードが提示されています。

集中できれば時間は短くてもいいし、

時間はあっという間に経ってしまう。

大切な時間を生かすためには、

時間の質がどうあるべきか。

今の一瞬を精一杯生きて、経験から知恵を得る。

人間関係に反省はつきもので、

その反省こそ成長をするマストアイテムである。

そんな感じだろうか。笑

いま、自分の持っている時間の長さを、

「無限」と思うか「一瞬」と思うのか。

その「覚悟」が大事だと言う。

ライフスタイルや働き方、

自分の夢や理想を貫くぞという「覚悟」

覚悟をもって今を生きる。

今日は晩酌をしない「覚悟」を

出来ない私をお許しください。笑

29 th in May / 134 th in 2023