1時間で学べる大富豪孫正義の発想(小説)シリーズ第一巻少年期 / 有沢輝彦


在日韓国人という生い立ちから、差別を受け続け、

幼稚園時代には日本人の子供から「朝鮮人!」とののしられる。

投げつけられた石で頭から血を流すこともあった。

その傷は今でも残っているという。

しかし小学校に入り、16歳でアメリカに渡るまでは

安本正義と名乗っていた。

「やっさん、やっさん」と周りから慕われていたと言う。

教師になりたかったが、

日本国籍が無い自分にはなれないことを知る。

しかし教育に関することをしたい。

中学生のとき、塾を経営することを思いつき、

周りの大人や先生に相談したという。

そしてアメリカに行く決心をする。

パスポートに刻まれた名前は

「まさよし そん」

友人に黙っていた事を心から詫びたという。

少年時代に孫正義が藤田田を訪ねたのは有名なエピソードです。

そして言われた言葉は、

「これからはコンピューターの時代になる」

16歳の少年はまわりの反対を押し切り、

単独渡米を敢行する。

まわりの大人を説得するとき、言っていたセリフに印象的なものがありました。

僕は韓国籍です。自分には、日本で活躍できる場所が無いんです。でも、日本人は、アメリカで勉強した人には弱いでしょう? 

確かに、海外に居たとか言う人に弱い人は多い。笑

本書は生い立ちから16歳のアメリカに行くまでが描かれています。

Kindle本だし「小説」と書いてあるくらいなので、

信憑性は定かではありませんが、そう言えば孫正義関連の本を、あまり読んでいないのに気がつきました。笑

腐るくらいたくさんありそうですが、

少しづつ読んでみたいと思います。笑

17 th in May / 122 th in 2023