天才/石原慎太郎

田中角栄の生涯を、石原慎太郎が一人称で描いた自伝小説です。

本も買いましたが、最初はオーディオブックで聞きました。

ナレーターの方が「だみ声」だったせいもありますが、

まるで角栄本人に直接語られているような錯覚。

それくらい、石原慎太郎の一人称で描く世界。

素晴らし過ぎた。笑

別著で読みましたが、はじめは「田中角栄正伝」というタイトルで出版しようとしていたが、幻冬舎社長、見城徹氏が「天才」にするべきと主張し変更になったと言う。

まさに角栄は「天才」だった。

そんなことを感じさせてくれる内容でありました。

幼少、生い立ちから始まり、学校生活。

「どもり」に悩んだ様子から克服。

理不尽な家族関係を糧にしながら成長して行く。

「土方」から始まる社会との繋がり。

これから始まる「のし上がり」

建設会社。政界。総理大臣。

これでもかというほどの、金権政治。

そして「ロッキード事件」

自分も政治家の中に紛れ渦中にいるような錯覚。

当事者になったのでは無いかという、

そんな想像すら体感させてくれました。笑

角栄視点から見た石原がちょいちょい登場します。

目の上のたんこぶというか、邪魔くさい。

そんな印象で角栄から見た、石原が描かれています。

この辺は少し「石原の希望的推測」が含まれているような

気がしましたが「角栄に反旗を翻していた自分」なのに、

「天才」という代名詞で角栄を語る著者。

高い次元で戦ったもの同士、味わった感情や思想など。

そんなやり取りが本書には隠れているのでは。

そんなことを考えさせられる。

そして、石原慎太郎という文豪恐るべし。笑

もっと違う本も読んでみましょうね。笑

12 th in February / 38 th in 2023