今55歳の経営者のための相続とM&A対策入門: 経営者保証ナシ融資時代の到来! / 小堺桂悦郎

私は現在54歳。経営者。

経営者保証ナシ融資??

とてもキャッチーな題名で読んでしまった。笑

社長という職業を羨む人は存在する。

高給や権限。そんな上辺だけ見てそんな妄想をする。笑

しかしそれを打ち消すほどの、プレッシャーが存在する。

社長本人に、のしかかる個人保証。

具体的な金額を言うのは避けますが、笑

私もだいぶ、自分が保証している借金がある。笑

この本は、会社の債務の連帯保証の相続対策の本です。

会社で銀行から融資を受ける場合には、経営者が連帯保証をするのが当たり前となっている。

この連帯保証が、いったん会社経営を始めてしまうと、経営者の頭からずっと離れることはない。ゆえ会社が経営難になった時は、会社をやめるわけにはいかないと踏ん張れたりもする。

しかし逆に債務を増やすことになったりする。

かつての銀行の融資審査は、会社そのものより経営者の資産状態を重視していた。

しかし、銀行の中小企業向け融資も経営者保証ナシの時代が始まると、本書は説いている。

本書を読んだから、銀行が個人保証を外してくれるとは、もちろん思いませんが、少しでも交渉のネタに出来ればいい。

十分勉強できる1冊でありました。笑

こんな本があり、私が読んだと言う事実。

それをこんなSNSで紹介していたと言う事実。

銀行マンと付き合っている人は是非。

言いふらしてください。笑

​​​​​​07 th in February / 33 th in 2023