人は聞き方が9割 /永松茂久

人間は、人に話したい、物事を伝えたい。

そんな欲求がある生き物だと言う。

その欲求を「聞く」という行動で、

満足させることができれば。

そんな内容を説いています。

欲求の他に求めているのは安心感。

話をちゃんと聞いてくれる人には、

安心感を与えて好きになって貰えることが出来ると言う。

具体的には・・・


否定しないとか、押し付けない。

競わないとか、急かさない。

答えを言わないとか、さえぎらない。

ツッコまないとか、干渉しすぎない。

聞き方はテクニックより気持ちだと言う。

敬意をもつ。好奇心をもつ。相手の感情に寄り添う。

感情に寄り添う人に人は心をひらく。

話を聞いてくれる人は誰にとっても大きな存在になる。

悩み事の半分は人に喋ることで解決する。

そんなことを聞いたことがある。

さらに、メモを取りながら話を聞く人は信頼されるという。

こんなことが書いてあった。

相手の口のあたりに引き出しがあって、

その取っ手と自分の顎が紐でつながっているイメージを持てば良いと言う。

その引き出しを何回も引っ張るイメージで、

うなずきながら、話を聞けば良いと言う。

本書を参考にして、

いろんな人に好きになってもらい、笑

信頼されるような、人間になりたいものですね。笑

25th in December / 371th in 2022