「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本 / 小田桐あさぎ

本の表紙の印象は少女マンガ的な感じ? 

メルヘンな感じもあるのかと思い読んだら全然違っていました。笑

女の本音、パンチ力抜群です。笑

自分自身をさらけ出し、ちゃんとしたくない。

その背景には、親から押し付けられた影響が大きいのかも知れないが、それをくつがえす程、著者の世の中の常識や良識を「ぶっ飛ばす」を超えた「すっ飛ばす」感じが痛快です。笑

波乱万丈そうな著者だけれど、すごく自己啓発系の本を読んでいるんだろう。

印象的な言葉があった。

「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと」

ちゃんとしなくても、行動できれば成功出来る。

そんなことを思わせてくれる1冊でありました。

女性として、母親としてちゃんとしなきゃ。

娘としてちゃんとしなきゃ。

そんなプレッシャーを感じている人を救う内容です。

例えば風呂に入らないとか。

洗濯しないとか。

それでいいのかと、思うようなこと。

納得出来る理由で解いてくれます。

著者の語る全てに納得出来るわけではありませんが、

ちゃんとしないと言うパンチ力。

大変、勉強になる1冊でありました。笑

17th in December / 363th in 2022