今日もカレーですか? (1) /藤川よつ葉,あづま笙子

カレーは大好きだったが、母さんの作るものしか知らなかった主人公。

大学入学のため上京する。

新宿駅で迷っているとき、たまたま道を聞いた女の子。

そこでお腹が鳴ってしまう。笑

そして誘われるランチ。

誘われた初外食の「カレー」

レストラン&カフェ的なお店で感激する主人公。

たまたま声を掛けて一緒にランチした女の子は、

同じ大学の同じ寮生だった。笑

その寮にはさらなるカレー好きが存在し、繰り広げられるカレーストーリー。笑

カレーの歴史から始まり、ナンとはなんぞや。

激辛カレーでサウナの様に整う。笑

ココイチの凄さ。

カレーソース、ライスの量、辛さ、トッピングなど、組み合わせは1兆通り以上あるという。笑

レトルトカレー先輩。部屋が本棚だらけだと思ったら、全部レトルトカレーだった。

カツカレーの奥深さなど。笑

私もどちらかというと、カレーは家で食うものという感じで、外食であまりカレーをチョイスするタイプではありませんが、これほど見せられると次はいろんな所でカレーを食ってみよう。

そんな風に思わせてくれる1冊でありました。

外食で余りカレーをチョイスしないと書きましたが、

トマオニのランチでは「ライスおかわり自由でカレー付き」なのでよく利用させてもらっております。

最近はしておりませんが、湯ったり館でお祭りのご苦労会とかやるとき、長時間のグダグダな飲み会の時、つまみとして「カツカレーライス抜き」を何回か頼んだ時があります。笑

9th in August / 220th in 2022