ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!/ミニマリストSHINYA , 佐竹真

ここ何年か前から「ミニマリスト」が注目をされています。ものが無いほうが幸せ。そんな風に思われるほど、贅沢になった証拠なんでしょうね。

持ち物が少ない。部屋にモノがない。必要のない買い物をしない。

それらは上辺だけで、もっと奥が深いと著者は説いています。

ミニマリストを追求すると「人生が豊か」になるという。

ミニマリストをすすめる理由は3つあり、

1つ目は、自由な時間が増える。モノが減ることによって、掃除や衣替えにかかる時間、服を選ぶ時間、買い物にかかる時間も減る。無駄な行動もし無いので、自由な時間が増える。

2つ目は、無駄な出費が減りお金が貯まる。自分の好みや必要な物がわかるようになり、欲しいなと思うモノが出てきた時も、ルールに沿って判断するので無駄使いが減る。持ち物を大切に扱えるようになるので、買い換えることも減る。さらに、今の固定費は本当に妥当なのか、生活の質を変えずに下げる方法はないのかなど、出費を見直すことにもつながる。

3つ目は、心にゆとりが生まれて、集中力が高まる。モノが多すぎると、それが気になってイライラしたり、やりたいことに集中できないことがある。モノが減ると、気が散る要素がなくなるので、気持ちも穏やかになり、目の前のことに集中できる。

いい事だらけじゃないか。笑

私もどちらかといえば、あんまり物を増やしたくないタイプです。

しかし、私がそんなことを思って実行しようと思っても、私には「偉大なヨメ」が目の前に君臨しています。笑

ヨメは、頭が痛くなりそうだからと薬を飲むタイプです。

調味料や洗剤など。ストックが無いと済まないタイプです。

外泊する時、枕を持っていくようなタイプです。

準備万端でなければダメなタイプなのです。笑

良い事だらけのの「ミニマリスト」は理解できましたが、

心の中にそっとしまっておこうと思います。笑

6th in August / 217th in 2022