世界のニュースを日本人は何も知らない2 – 未曽有の危機の大狂乱 – /谷本真由美

前書「世界のニュースを日本人は何も知らない/谷本真由美」も読みましたが、今回もとても興味深く、勉強になることだらけでございました。

日本のメディアは自国の事を中心に報道する。他国を批判する報道より、自国を批判し、他国を推奨する。そんな報道が多い。

しかし著者いわく。日本がダメなのではなく、海外がダメなことを知らされていないだけでは無いのか。そんなことを考えさせられる。そんな内容でございました。

政治/格差/国民性/教育/日本称賛の事実など、世界を見る目がガラッと変わる印象です。

・世国のヤバすぎるコロナ対応

・広がる東アジア人差別

・貧民に容赦がないアメリカ人

・世界一幸福でも教育レベルが低いフィンランド

・「欧米の学校は自由」はただの妄想

・中国ゲームが世界市場で失敗した理由

・「子ども部屋おじさん」は世界の最先端

・誘拐多発の先進国

・世界は「自己中」だらけ・・など。

イギリス王室。エリザベス女王の存在の大きさと人間性。離脱を表明したハリーとメーガンが、どれだけやらかしたことがスゴイことなのか。

日本のニュースではとても感じ取れない事実を知ることが出来ました。

外国に住んでみると、実際に日本から抱いていたイメージとは違うし、日本って素晴らしいよ。そんな内容です。笑

諸外国をディスっている分、日本人で良かった。そんな風に思わせてくれる。

海外のここが素晴らしい。そんな報道が多いのは確かではありますが、そんな事実には裏が有るのでは無いか。そんな風に思うべき。報道という一方向からみた事実をすべて信じるべきでは無い。

そんな事を考えさせてくれる1冊でありました。笑

22th in July / 202th in 2022