君か、君以外か。君へ贈るローランドの言葉/ROLAND

著者ROLANDさんの前書。

「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」につづき2冊目。

印象的だった・・・

「続けるコツは、続けること」

君がマラソンをしているとして、最初の500メートルで脚が痛くなってきたら、迷わずにリタイアできるだろう。500メートルしか走っていないのだから、喪失感も少ない。

ではそれが、40キロを走り終えた段階で起きたとしたら、どうだろうか?  きっと君は、脚を引きずりながらでも、あと2キロを走るだろう。ここまで来てしまったんだ、多少脚が痛くてもゴールまで走ろう。そう思えるはずだ。

つまり、継続すればするほど、諦めにくい環境ができあがる。

一番継続が難しいのは、始めた瞬間だと著者はいう。

始める時の、きっかけや工夫など。非常に感心させられるばかりでございました。

「チャラそう」とか、「ビックマウス」だと私も実際にそう思っていた。

Kindleからオススメされても避けていたが・・・

深い。そして、自己啓発系本として素晴らしい。

そんな印象です。笑

様々な悩みを持っている人には

何かしら解決できるヒントが有ると思うので、

是非手に取って欲しいと思う1冊です。

特にイジメに悩んでいるような中高生や、日々の仕事で悩む、私を含めた中高年。笑

自分はもうだめなのではないか。

誰も自分には見方はいないのでどうしよう。

そんな局面から救ってくれるのではないか。

前書同様、強くオススメ出来る1冊でありました。

19 th in June/178 th in 2022